富山県立山町でやっていますカービューティープロです。
今回は平成25年の車両で当時トヨタから外注で施行した車両でガラスに貼ってあるPROマークを頼りに連絡を取って下さり再施行となりました。
残念ながらどの様に磨いて仕上げて行くかイメージしていまして作業前の写真をすっかり忘れてしまいました。
左側ドアに長い傷が数ヶ所ありタッチペンで補修するのでOKで板金塗装するのだったらその費用を磨きとコーティングにウェイトを置きたいとの希望でしたので同色のタッチペンを準備して施行する事にしました。
施行前の写真がない為いきなり仕上がり画像になります。
磨きが6割でコーティングは4割ですかね?しかし美しい状態を長期間維持する為にコーティングの性能はとても重要でここから勝負が始まると思います。
当社で使用するコーティングはオリジナルでセラミックを塗布していますがベースとなるコーティングを乗せてからなので単層セラミックより艶や防汚性能は抜群です。深みと立体感が確実に違いますので素人でも圧倒的に美しいと感じます。
景色の映り込みやコントラストの差は薄っぺらい某コーティングと比べて頂けたら一目瞭然です。
まず手に触れてそのツヤ感を試して見て下さい。
=====================
〒930-0275
富山県中新川郡立山町利田2472-3
有限会社ユーザーメイトジャパン
076-463-6310
CAR BEAUTY PRO®



離れて見る分にはいいのでしょうが良く見たらこんな感じになってしまいどこから手を付けるかわからないので結果放置になってしまいがち。
中間の施工の様子は飛ばしていきなり仕上がり画像です
黒は透明感がとても重要になります。ここを強調する為に機械とバフの組合せを駆使してフィニッシュを迎えます。
リヤの仕上げはとても大切で走り去る時の印象が凄く変わるのでとても丁寧に磨きます。
太陽光に当てた感じはこんなイメージです
写真が下手なので上手く伝わらないかも知れませんけどシャープな印象を持つと思います。
ご覧の様にサイデンしてクラックを限界まで磨き取って行きます。その時に劣化が進行し過ぎているライトはクラックと言うよりひび割れに近い状態になりますのでその場合は取り除きが困難になります。
見事に修復したライトは透明感が有り新品の様に輝きます。
約半日程の作業時間で交換したかの様な仕上がります。
画像はバクテリアです。二日程度蒸発しない様にビニールシートで覆い寝かせて確認します。二日経過して直接臭いを嗅いでみます。半分程臭いは収まって来ましたので根気よく繰り返します。

ライトの下側にカビが広かった様に白くなり全体的にマダラに白くなり黄ばんだ複合化した変色のライト。
修復後は透明感も戻りとても艶やかな仕上がりになりました。
預かった直後はライトに照らすと少しボヤっとした感じで登録から数年経った経年車だそうです。
足回りは錆の温床に成りかねないので念入り塗装しました。
サンルーフの画像ですがとても暑いそうですのでこちらも遮熱フィルムで赤外線のカット処理しました。


全体的にチョーキングを起こしています。塗装が酸化して艶がなくなってしまった状態です。
ヘッドライトはご覧の様に黄色く変色し肉眼でもクラックがハッキリと確認出来る状態でこのレベルでしたら交換と言われても仕方ないと思います。
丸々二日掛けて磨き込みここまでの状態まで持って来ました。
ヘッドライトはサイデングを駆使しクラックは残っているもののここまで透明感を出す事が出来ました。
外に出すと塗装し直したの?と思う程艶やかな状態まで持ってきました。
リヤ回りやバンパー等はポリッシャーを数種類使い分けしながら仕上げて行きます。勿論、ドアを開けた時にも汚れが付いたままではせっかくの車が台無しになりますので細かい所まで手を入れキレイにしてあげます。

残念な状態から再生させて行きます。
サイドまで変色が進んでます
角度を変えるとクラックが発生しています。但し、クラックを追うために深くサイデングすると透明感を失ってしまうので多少残っても全体の美観を犠牲にするのはどうかと思いますのでそこはリペアと割り切って頂くかそれが無理なら新品を選ぶ方が良いと思います。
ご覧の様に凄くキレイになりました。
同じアングルから見ても美しくなった事がわかります。
こちらはリピーターの方で以前に違う車両でリペアをされた経緯で新たな車両で修復の依頼を頂きました。
クラックが強烈に入っていますのでライトをつけて箇所を確認します。
内部の劣化も当然ありますが表面の黄ばみや劣化部分はサイデングで取り除きましたので見た目は良好になりました。
こちらはあるモデルの様な仕様にしたく入庫されました。
リアルカーボンで施工しました。
ボンネットとバンパーの色が少し違いますがここは後日調整する事に。
こちらですが20アルファードです。知りませんでしたが有名な欠陥で塗装が剥離してしまうトラブル。




ガラスコーティングは重ね塗りをしても層にする事が難しく重ね過ぎるとクラックを起こす事があるみたいです。しかし性質が違うガラスコーティングで相性が良ければそれなりの性能を発揮するのも確認していますので別にダメではないです。
